紅葉坂と坂道のはなし

【紅葉坂と坂道のはなし】

こんにちは♪ スタッフIです。

すっかり秋めいて、涼しくなってきましたね。

あの暑い夏が嘘のように過ぎ去ってしまいました。

OHANAの事務所は桜木町の紅葉坂という坂道を少し上ったところにあります。

疲れて帰ってきたとき「この坂がなかったらいいのになぁ」と思うことも多々あります。

(今朝は電動キックボードで軽やかに坂を上がっていく若者を見かけました♪)


坂道。

横須賀で生まれ育った私にとって、坂道と階段は付きものでした。

横須賀というと、海がある街、米軍基地があって国際色豊かな街…
と華やかなイメージもありますが、

私にとっては「坂道と階段とトンネルだらけの街」💦

谷戸と言って、民家が山の斜面に沿って建てられ
その谷間を縫うように坂道や階段が続いている…そんな地域です。

例えば、
小学校から家につくまで、急な坂を2つ上りきらなければなりません。

さらに奥地にある高台に住んでいる友達は、
そこからくねくねと続く100段以上の階段をのぼらなければ家にたどり着けません💦

他県から遊びにきた友達には、よく
「ここら辺は、崖の斜面に家を建てるの!?」
「山と山の間に住んでるんだね。」とびっくりされます。

ただ、階段はこどもにとっては絶好の遊び場でした。
お年寄りにとっては、疲れた時にいつでも座れる腰掛けになります。

老若男女問わず、坂道は足腰を鍛える絶好の場です。(自分に言い聞かせています💦)

明日も、紅葉坂を上って外回りに行ってくる予定です。
足腰も鍛えつつ…(笑)♡

関連記事

  1. 旅行の想い出

  2. 慣れないバス移動と優しい地域のみなさま

  3. 旅に出たい 妄想旅行

  4. 遠い思い出…

  5. 百人一首②

  6. 手元がみづらい方へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。