プッシュバイクって何?

【こどもの遊びに運動にプッシュバイク】

こんにちは!

管理者の渡辺です☺

プッシュバイクをご存じですか?

ペダルがついていない自転車のことです。

プッシュバイクを取り扱っている事業者のかたとお話する機会がありました。

プッシュバイクはお子さんの持久力、バランス感覚を養うことができるばかりでなく

体幹も鍛えることができます✨

また、プッシュバイクは自分の足で地面をけらないと進みません。

この自分で地面を蹴ってすすむということが実はとても大事なんです。

偏平足って聞いたことがある方もいるかもしれません。

いまこどもの運動能力の二極化がこどもの成長発達において問題となっています。

小学生を対象に行った『運動器検診』によると、片足立ちやしゃがみこみなどができない生徒は40%を超えているとのことです。

運動能力と切っても切り離せないのが足の形。

人は生まれてからしばらくは足裏アーチ(土踏まず)がありません。

運動量が増えるにつれ少しづつ形成されていきますが、個人差はでます。

足裏アーチがしっかり整うことによって衝撃に強く、しなやかに走ることに有利なだけでなく、将来的に腰痛・膝痛予防にも繋がってきます。

こどもの成長発達に遊びは不可欠なもの(^^♪

足裏アーチを形成するために遊びを通して楽しく運動してみてはいかがでしょうか♬

体験会などもあるようです。

詳しくはこちらから(^_-)-☆

https://www.voomvoombikes.jp/product.html

関連記事

  1. YouTubeで性教育❔ 卵子凍結❔

  2. 暑さ指数 WBGT

  3. 虫よけにアロマスプレー。効きますよ♪

  4. ワクチン接種

  5. 免疫力に必要なもの

  6. 産後うつ なりやすい人?なりにくい人?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。