訪問看護のユニフォームと靴下

  • #スタッフのつぶやき
2020.10.14

看護師だからって白衣はおかしい

管理者の渡辺です。

看護師と聞くとまず出てくるのは

『白衣の天使』

という言葉・・・

天使かどうかはわかりませんが(笑)

個人的に白衣はあまり好きではありません。清潔感はありますが、白衣と聞くと距離感を感じます。

私が最初に働いた病院が白衣ではなく『スクラブ』であったからかもしれません。

『スクラブ』は海外の医療ドラマや手術着でよく来ているものです。

新人の頃は小児科で働いていたため、キャラクターのスクラブを着ていました。

ミッキー&ミニー

ぷーさん

ティンカーベル

スヌーピー

などなど

今はスクラブを着ている医療者はだいぶ増えましたが、その頃はまだ珍しい時代でした。

スクラブの良さは何といっても着やすさ✨

 

訪問看護師となった今はというと

 

『ポロシャツ』です (#^.^#)

 

動きやすさと普段の生活になじみやすさを重視✨

そして、本日はお子さんの訪問看護に伺ったため

ミニオンズとあんぱんまんの靴下を履いてみました( *´艸`) (アンパンマンの水色とズボンのいろは合ってませんが)

次回はどんな靴下をはこうかなとわくわくしちゃいます♬

 

 

母子を支援するためのオンランサロン