訪問看護師はじめました!!

【訪問看護はじめました】

こんにちは☺

スタッフのCです。

2月よりOHNAに入職し、初めて利用者さんのご自宅へ訪問同行をさせていただきました☺

 

病院では看護師が在中して、患者さんへ看護をさせていただきます👣

 

訪問看護師は「訪問看護ステーション」という事務所や自宅から利用者さん(患者さんのことを利用者さんと言っています。)のお宅へ直接伺い看護をさせていただきます。

私のような見習い訪問看護師は、初めて訪問させていただく利用者さんのお宅へ先輩看護師と共に2人でお伺いします。そのことを、「同行訪問」と言います。

同行訪問の前日から、「受け入れていただけるかな・・」なんてドキドキ緊張していましたが、皆さん優しくて♡

看護師が2人で伺ったら困るどころか温かく迎えてくださったことに、私の緊張は吹き飛びました。

2軒のご自宅へ同行し、利用者さんだけを看護するのではなく。利用者さんを取り巻く環境や家族も含めて看護を行っていかなくてはいけないことを感じました💦

私が訪問看護師になろうと思ったのは

「病棟勤務でターミナルの患者さんへ看護をさせていただく中で時間を気にせず関わらせて頂きたい。」と思ったことがきっかけのように感じます。

病棟勤務の時には、家族にかかわるといっても「面会に来てくださるご家族からお話を聞く」ということがメインであり、患者さんを取り巻く環境や家族にまで目を向けて関わることができていなかったのではないかと感じました。

これから、ゆっくりではありますが訪問看護師として「利用者さんを1人の生活者として。家族や取り巻く環境に目を向け看護をさせていただけたら」と、思っています。

実は・・看護学生の時

「在宅看護学実習」の訪問看護実習の経験から

「なんて責任の重い仕事なんだ!看護師1人で利用者さんの看護をするなんて!私にはできない!」と思っていました。

私は、病院勤務を経験し結婚出産を経て訪問看護の道に入りました。今では自分の経験全てが繋がって、看護をすることを楽しみに感じています☺

現在では、新卒で訪問看護ステーション(他のステーション)に就職される方もいらっしゃるとのことです。

「訪問看護、興味あるけど私には・・」なんて気持ちをお持ちの方、ぜひ訪問看護ステーションOHANAに遊びにいらしてください♡

主婦の方にもおすすめです。

子どもが幼稚園に行った!と思ってもその短い時間で働くのって、なかなか難しいですよね💦

訪問看護では、お時間の調整がしやすいと思います。

ご一緒に活躍できる日を楽しみに♡

最後までお読みいただき、ありがとうございました☺

 

関連記事

  1. 食べ物で一番好きなものは?

  2. 今日は何の日

  3. ナイチンゲール

  4. 運転免許🚙

  5. 深まる秋

  6. オンラインセミナー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。