コロナのおかげ?

  • #スタッフのつぶやき
2021.03.31

【コロナのおかげ?】

こんにちは助産師Mです☺

緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ油断禁物ですね。。💦

この緊急事態宣言で、日常生活にも様々不便なことがありました。

不自由さや閉塞感の中で、時々聞いた、ほっこりする言葉。

「唯一、コロナのおかげ?というか良かったこと。                                                                            

 出産の後、パパが家にいて一緒に育児ができたこと。」

新生児ちゃんは昼夜問わずよく泣きます

その度に、おむつを交換して、授乳して、げっぷさせて、抱っこして、

ようやく静かになってお布団に置いたところで目が覚めてしまい振り出しに戻る・・。

このループを1日に何度も、そして連日繰り返す…。

文字にしてしまうと、日常の小さな出来事に見える方も

いらっしゃるかもしれません。なかなか心身ともにハードなのです。

この日々を、また並行して必要な日常の家事を、

一緒に乗り越えてくれる人がいたら、なんて心強いことでしょう。

赤ちゃんと共に家族としての底力が育っていく時間となると思います。

今後、コロ前の日常が戻ってくるのかどうか   

多くの未知の部分もありますが、

家族が始まる大切な時間の過ごし方が見直されることを願ってやみません

 

母子を支援するためのオンランサロン