ベビーマッサージを続けた結果…!

  • #スタッフのつぶやき
2021.06.30

【ベビーマッサージを続けた結果…!】

こんにちは☺

スタッフの管理栄養士×看護師のTです✨

いまから約10年前、第一子が生まれたときに

「ベビーマッサージ」というものを知り合いから聞きました👂

なんだか面白そう✨

ぜひ赤ちゃんとやってみたい✨

という気持ちから、ベビーマッサージ教室に通って勉強をしました☺

赤ちゃんのお風呂上がりのスキンケア時だけでなく

日中遊んでいるときに体を「つんつん」とさわって触感を楽しんで笑いあったり

コミュニケーションのひとつとしてベビーマッサージがありました☺

赤ちゃん時代だけでなく

保育園や小学校に入ってからもベビーマッサージは続き

習慣化しました♡

最近では、

「足が痛いからマッサージして~」

「腕が疲れたからマッサージして~」

と、甘えるようにマッサージしてほしい、と訴えるようになりました☺

お風呂上りに、ベッドでその日あった色々な話をしながらマッサージすると

気持ちが良くなり、ぐっすり眠れると本人も言っていました♡

お気に入りの香りがあるようで、彼が好きなマッサージオイルを使っています✨

マッサージをしてもらう側はメリットがありますが

実はマッサージする側の人も

同じようにリラックスした気持ちになり

安心感が得られるというメリットがあります

手と手、肌と肌の触れ合いは以前より他人同士で行うには気軽さが減ってしまいましたが、家族でぜひやってみてください。

親と子、夫婦、恋人同士などより関係が深まるのではないでしょうか☺

新型コロナウイルス感染症の収束の目途が経ったら、ベビーマッサージ教室も行っていきたいと思います♡

 

管理者渡辺さんのベビーマッサージ教室✨

皆さんいい表情♡

 

 

 

母子を支援するためのオンランサロン