こどもはみんな、芸術家?

  • #スタッフのつぶやき
2021.07.05

[こどもはみんな、芸術家?]

 

こんにちは☺

看護師×鍼灸師のスタッフKです✨

看護師をしながら、鍼灸師や健康授業として市民講座や児童生徒向けに行っております

母子支援の志に共感し、OHANAで働くことを決めました☺

私自身も幼児をそだてております、新米ママです

しかも初産で高齢出産(;´∀`)

私が出産育児を通して学んだこと、医療従事者としてのヘルスケアの話など、楽しく読んでいただければと思います

高齢出産でよかったこと

それは

「まわりがほぼ先輩ママ!しかも二人目三人目ママ!」

ということ。

初産だけど

「医療従事者たるもの下手なことはできない」というわけのわからない気負いがありました💦

おかげさまで安産ではありましたが、家での子育てに関してはド素人

頭ではわかっていてもいざやってみたら…ということもしばしば・・・

その例が・・・

笑っちゃう話ですが・・・

「おむつかぶれが心配だから、うんちがでたらお尻ボトルでお尻洗えばいいか

とおもっておりました。おしりふきも節約できるしー♡

高齢者施設ではよくやるケアです 拭くより洗ったほうが早い

しかし!

いざやってみようとすると・・・

じっとしていない!(;’∀’)

ニコニコ笑顔で両足を元気よくバタつかせ、踵にウンチがつく!

ウンチついたまま足をばたつかせて前衛芸術のごとくあちこちに芸術作品を作っていく我が子・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

描こうと思ってもなかなか描けない、それはそれは芸術的なタッチの模様が☆

母は甘かった・・・

子どもはじっとしていないのが正常・・・

そのままお風呂に直行しました(笑)

看護師だから、経験者だからといって、育児が手馴れているとは限りません

また、二人目、三人目だからといって、ベテランママさんとは限りません

子どもはそれぞれ本当に違います

二人目三人目とはいえ、性格性質が違う子どもであれば、それはもう“初めて”の経験となります

そんな中、経験者のママさんたち、医療者から聞ける話は、私を安心させてくれ「あ、これでもいいんだ」と何度安心させてもらったことか・・・

両親が一緒に住んでいても、周りにサポートがあっても、それでも不安でわからないことがあるのは当たり前です

だって、自分と全く同じ環境の人はほぼ皆無で、それぞれパターンが違いますもの

そんなママさんパパさんへの手助けとして、OHANAのスタッフとして、楽しんで子育てや生活が送れるお手伝いができれば、至極幸いです

皆さんの、子育てができる幸せを、OHANAを通して、もっとすてきに花咲かせられることと思います(⌒∇⌒)

是非一度、ご相談ください☺

 

 

 

母子を支援するためのオンランサロン