赤ちゃん返り~みんな一年生~

【赤ちゃん返り ~みんな1年生】

こんにちは 🙂
スタッフKです。
皆さん、ご兄弟はいらっしゃいますか?
ご兄弟と仲良しですか?
現在第一子育児真っ只中の私ですが、周りのママさんたちは第二子・三子子育て中。
ママさんの悩みで多いのは
「上の子の赤ちゃん返り」
私、なんとなく赤ちゃん返りは小学生以下の上の子ぐらいまでかな~
なんて思っていたのですが、小学5年生の上のお子さんも赤ちゃん返りをするそうです。

大学生と高校生の姉妹とそのお母さんにお話を聞いていたところ
お姉ちゃんは
「小さい頃妹が邪魔で仕方なかった
今写真をみると、こんなに可愛い妹をどうしてかわいがれなかったんだろう、と罪悪感や勿体無い感がわいてくる」
と・・・。
お母さん曰く「私のお友達から”お姉ちゃんが幼稚園へ出発するまでと帰宅した後は、お姉ちゃんしか子どもがいないかのような位かまってあげる。お姉ちゃんが不在の時間は思いっきり妹にかまってあげる。赤ちゃんと幼稚園児であれば幼稚園児の方が記憶に残るんだから”ってアドバイスを、お姉ちゃんがだーいぶおっきくなってからきいたのよね」
うーん、もっと早く欲しかったですよねそのアドバイス(^▽^;)

お話を聞いていると
お姉ちゃんも幼稚園で自分を認めてくれるような先生や他の園児の親御さんとの関りや
お友達同士の関りで自信を持っていくこと
これらを通して自分も満足し
妹のケアのお手伝いをしたいと思えるようになったのではないか
とのこと。
今ではとっても仲良しな姉妹で、羨ましいぐらいでした。

確かに、周りの大人から褒められることや、単純に話を聞いてもらえること
友達の中で自分の存在感が感じられることは
子どもながらに嬉しかったなぁ
と、自分の子どもの頃を思い出しました。

「どうしても上の子優先になってしまう。赤ちゃんに意識を向けてあげられてないのが申し訳ない」
と話すママさん。
それでいいんですきっと!
ママ・も”第二子育てるママ・パパ1年生”
上のお子さんも”お兄ちゃん・お姉ちゃん一年生”
赤ちゃんも”この世に生まれて一年生”
みんなでゆっくり一年生から楽しんでいければ
新しい素敵な家族の始まりです!(^^)!

楽しい”家族”へのお手伝になれればと思いながら、日々の業務を行う私です。
ご相談だけでもぜひ、お話聞かせていただければと思います☺

 

関連記事

  1. 助産師がする訪問看護という仕事

  2. 好きな食べ物は?

  3. #赤ちゃん相談室

  4. 🌸写真撮影🌸

  5. 妄想旅行:フィリピン編

  6. ブログはじめました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。