親子共通テストって?

  • #スタッフのつぶやき
2022.01.17

【親子共通テストって?】

こんにちは!

看護師Kです☺

先日、スーパーに行ったところ

「親子共通テスト」

なるものが、ご自由にどうぞ、と配布されてました!

お父さん用・お母さん用・お子さん用

の3面があり

子ども用は、そのまま質問に答えて記入していけばよいのですが

お父さんお母さん用は「お子様の回答を想像して、次の問題に答えましょう」

というもの

・家族で旅行に行ってみたい場所は?
・一番大事にしている宝物は?
・お父さんお母さんの好きなところは?

などの質問が・・?

「解き終わったら、お子様の回答と照らし合わせ、同じ回答だったら正解です」
となってます。

以前テレビで、これとにたようなことを夫婦でやってみる、という番組がありました

・プロポーズした場所は?

・一番最初に送ったプレゼントは?

などの質問がありました。

どれだけ相手が自分のことを理解しているか、覚えているか、

ということもさることながら・・・このタイプのチャレンジが素敵なのは・・・

間違った回答でも

相手のことを考える時間になること

そして、お互い違った回答でも

「あ、そんなことあったな」

「そっちを覚えててくれたんだね」と、

同じ過ごした時間を思い出し

相手のことを違った方面から見つめることができる

なんじゃないかな~と感じました(⌒∇⌒)

この用紙では、お子さんはそのまま自分のことを書くようになってますが、

それとは別に

お子さんにも「お父さんお母さんの答えを想像して、次の問題に答えましょう」

もやってみてほしいですよね!

子どもは本当によく観察しています。

きっと大人たちが予想しなかったことを書いてくれることでしょう(≧▽≦)

サミッ〇ストアで配布しておりますが

オリジナルの質問を10個ぐらい書いて行えばOK!

是非ご家族、お友達やパートナーと楽しんでみてください♡

そして、一緒にお互いを想いながら過ごした素敵な時間を再度回想し、寒い時期をほっこりすごしましょう(^▽^)/

・・・け、ケンカにならないようにお願いしますね!

覚えていなかったり違ったりしてもご愛敬ですよ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)笑

 

母子を支援するためのオンランサロン